あるある

高齢時代のあるある。夫の実家は「ど」がつく田舎。最近義母が一人になりいよいよ介護が見えてきた…それなのに

102: 名無しさん@おーぷん 19/03/05(火)16:49:19 ID:o8z
夫の実家は、「ど」がつくほどの田舎。
一番近いコンビニまで徒歩10分。
自販機も、そのコンビニまで行かないと無い。両隣に家はあるけど、他の家まで行くのも徒歩5分。
地域も、田舎気質で過疎ってる(仕事が無い)
義両親自身、そんな土地柄なので夫と義姉を18で都会にだし、それぞれ都会で知り合った伴侶と都会周辺で30年生活してる。
義父がなくなり、義母だけ実家に住んでるが・・
義母は80を越え、1人では寂しいらしい。
住んでる地域を田舎だから田舎の人にヘルパーに来てもらったり、デイサービスに行く気にもならないって言ってる。
でも、子どもたちの住んでるところには行きたくないとも言ってる。
若い頃は気の強さを理性でカバーしてきた人なのだが、今は理性が減り気の強さが剥き出しになってる。
わが家も義姉宅も義母が生活するスペースが無いし、アパートもそれなりに高い。
夫か義姉が実家に戻るという道もあるが、夫も義姉も「(なくなった)父さん1人か、父さんと母さんの2人となら生活できるけど、母さんと2人きりで、この田舎に住める気がしない」と言う。
大切であり心配なのには違いないのだが。
ひょっとしたら、私たち夫婦よりも長生きしそうなのに。
家のローンが終わり、子どもも社会人になり、やっと自分たちの人生と思ったら、親の介護が待っている。
親たちの時代は、4~50代はバブルやバブルまでの右肩上がりで退職金その他お金に不自由無い時代。
うちの両親も義両親も、私たちの年頃は国内・海外旅行に出掛けたり楽しんでいたけど、こちらは日帰り旅行だって厳しい。
人生つんだかな・・
私たちの年頃のときに、子どもには迷惑かけないつもりって言ってたのになぁ。

103: 名無しさん@おーぷん 19/03/06(水)13:10:34 ID:axF
>>102
デイに行く気があろうのなかろうと、いずれ世話にならなきゃしょうがないよねぇ。
可哀想だけど、自分1人じゃどうにもならないって、本人が悟るまで放置しかないと思う。

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op16

コメント