衝撃 話題

【衝撃】厚労省「あっすまんすまん、東京都の死者19人って言ってたけどちゃんと数えたら171人だったわ!」

1: 名無し募集中。。。 2020/05/10(日) 10:59:02.87 0
厚労省が死者・退院者数など大幅修正 東京都の死者は19人から171人に 新型コロナウイルス
2020年5月10日 9時53分

新型コロナウイルスの感染拡大で感染者やその病状などの把握が困難になったとして、厚生労働省は9日、集計方法を変更した。その結果、全国の退院者数などが大幅に修正された。

厚労省はこれまで都道府県から報告される感染者の情報を1人ずつ積み上げる形で集計し、公表していた。 しかし、3月下旬以降、感染者が急増した都道府県から詳しい情報が報告されず実態と合わなくなっているため、9日から都道府県がホームページで公表する情報を集計する方法に改めた。

これにより、感染者数は大きく変わらないものの、8日時点の東京都の死亡者を「19人」から「171人」に、全国の退院した人と自宅・宿泊療養が終わった人の合計を「6583人」から「8127人」に大幅修正した。
https://news.livedoor.com/article/detail/18238424/

引用元: ・厚労省「すまん、東京都の死者19人って言ってたけどちゃんと数えたら171人だったわ」

2: 名無し募集中。。。 2020/05/10(日) 11:00:08.80 0
めちゃくちゃやん

3: 名無し募集中。。。 2020/05/10(日) 11:00:22.40 0
死者数650人くらいになってたから一瞬で韓国超えたな

4: 名無し募集中。。。 2020/05/10(日) 11:00:24.89 0
未だにファックスを手打ちして集計してるし数え間違えてもしょうがない

5: 名無し募集中。。。 2020/05/10(日) 11:01:19.65 0
取り急ぎ東京都を修正しただけだから他の県も同じぐらい伸びるぞ

7: 名無し募集中。。。 2020/05/10(日) 11:01:57.56 0
ホームページで集計w

10: 名無し募集中。。。 2020/05/10(日) 11:02:46.63 0
東京都が毎日発表してることはなんなの?

13: 名無し募集中。。。 2020/05/10(日) 11:03:48.06 0
てか今までの19人ってなんの数字だよ

20: 名無し募集中。。。 2020/05/10(日) 11:04:43.62 0
生きてると思ったら死体でした

36: 名無し募集中。。。 2020/05/10(日) 11:07:49.30 0
19人 確実に死んでいると確認
152人 「おまえはもう死んでいる」

57: 名無し募集中。。。 2020/05/10(日) 11:10:38.59 0
FAXで送ってくれなかったから死者にカウントしなかったってすげー言い訳だ

108: 名無し募集中。。。 2020/05/10(日) 11:18:00.20 0
東京都からの報告が19人で止まってたから情報が更新されてなかったけど
集計方法を改めて(報告方式から各都道府県が発表してる数字を集計に変更)
その結果東京都が19人から171人になったってことか

メディアで発表されてる数字は元々都道府県発表の数字なので数が増える訳ではないと

109: 名無し募集中。。。 2020/05/10(日) 11:18:03.40 0
都道府県 HPで発表、マスコミに記者会見、厚労省へのFAXいまの時代何それ

マスコミ 都道府県の数字を独自に集計して、国民に発表
国民   リアルタイムに情報を得る
海外   その情報でも日本は少ない
厚労省&安倍 FAX来ないから東京都の死者は18人、国会への説明も18人、専門家会議への説明も18人、数字が違うって俺たち悪くない都道府県が悪いもん
的な

111: 名無し募集中。。。 2020/05/10(日) 11:18:16.92 0
ファックスwww

127: 名無し募集中。。。 2020/05/10(日) 11:20:27.92 0
東京都「詳しくはウェブで」
厚労省「お、おう」