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【ゲーム】初代「ドラゴンクエスト」34周年 堀井雄二氏が制作秘話公開「竜王に初めて会ったとき…」

1: muffin ★ 2020/05/27(水) 21:06:27.91 ID:j4ET2HWM9
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/200527/lif20052715450012-n1.html
2020年5月27日

スクウェア・エニックスの国民的ロールプレイングゲーム(RPG)「ドラゴンクエスト」シリーズで知られるゲームクリエイターの堀井雄二さんが27日、ツイッターを更新。ドラクエシリーズが「34歳の誕生日」を迎えたのに合わせて制作秘話を明かし、ファンらを驚かせている。

 ファミリーコンピュータ用ソフトの初代ドラクエは1986年5月27日に発売された。ツイッターには「#ドラクエの日」というハッシュダグ(話題をまとめる機能)を使って「34周年おめでとうございます! これからもずっと大好きです」「ドラゴンクエストの登場で私の人生は大きく変わってしまったぞ! ありがとう御座います」と記念日を祝うファンのコメントが相次いだ。「字が読めない自分のために、母がドラクエ3を音読してくれた」などと家族との思い出を語る人もいた。

初代ドラクエでは最後の戦いを前に、悪役の竜王が「世界の半分をやるから味方になれ」と主人公の勇者を誘惑するシーンがある。これについて堀井さんは「ドラゴンクエスト34歳の誕生日、ありがとうございます。当時、竜王に初めて会ったとき、なんて言われるのが、1番びっくりするだろうと考えたのが、『味方になれば世界の半分をお前にやろう』でした」と投稿。ドラクエ以前に手掛けたアドベンチャーゲームで、衝撃的な結末が今も語り継がれる「ポートピア連続殺人事件」(83年)を振り返りつつ「ボク的には、犯人はヤス、に続く流れでした。思い起こすと、いろいろ懐かしいです」と続けた。

https://twitter.com/YujiHorii/status/1265343354683834370
ドラゴンクエスト34歳の誕生日、ありがとうございます。当時、竜王に初めて会ったとき、なんて言われるのが、1番びっくりするだろうと考えたのが、「味方になれば世界の半分をお前にやろう」でした。ボク的には、犯人はヤス、に続く流れでした。思い起こすと、いろいろ懐かしいです。#ドラクエの日

https://pbs.twimg.com/media/EY9nERUVAAAY849.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: ・【ゲーム】初代「ドラゴンクエスト」34周年 堀井雄二氏が制作秘話公開「竜王に初めて会ったとき…」 [muffin★]

3: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 21:07:38.69 ID:PNjF5D/f0
返事がない。ただのしかばねのようだ。

12: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 21:12:31.23 ID:sLqu5Gb/0
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺ、、、

13: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 21:12:42.77 ID:tN1whQ2G0
当時ファミコン以外のゲームを知らない子供の自分にとってはポートピアやドラクエみたいに
文章が出てくるってだけで革命だった

18: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 21:14:05.94 ID:xVQuu10e0
ポートピア殺人事件ってやってことないし今更やる予定もないんだけど
めっちゃ犯人が有名なゲームやな

19: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 21:14:39.64 ID:/Hkfb64V0
半分を選んでも戦闘やんw

20: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 21:15:02.85 ID:Fb8sfw+a0
ファミコン版ドラクエの容量が僅か64KB
デジカメ1枚分の1割すら満たない容量のゲームに
寝食忘れて熱中したのは今となっては感慨深い

37: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 21:20:51.43 ID:uDWSgHTY0
久しぶりにポートピアとかオホーツクやりたいな

40: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 21:22:21.23 ID:MUALAIrg0
確かにあのセリフは印象強いわな。他のラスボスの方が倒した回数多くても
セリフとか全然覚えてないわ

45: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 21:23:21.32 ID:tN1whQ2G0
ドラクエ1が出るちょっと前にファミコン雑誌の創刊ラッシュがあったのも大きかったと思う
RPGは雑誌記事向けのジャンルだった

92: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 21:40:27.81 ID:8zb3LoyB0
犯人はヤス

97: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 21:42:55.16 ID:m0s09kWm0
スライムのデザインを世に出しただけで凄いよね

99: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 21:45:02.50 ID:AGOnA0U70
ドムドーラからメルキドへ行くときの敵めちゃ強かった。何とかキメラ

100: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 21:46:01.83 ID:tN1whQ2G0
>>97
ドルアーガとドラクエのせいでスライムのイメージがあれで固まっちゃったね

103: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 21:46:26.15 ID:EUB58EE80
今は3dsが有れば
ナンバリング全部出来るんだから
便利よな

109: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 21:49:22.02 ID:VKCK1Yzr0
>>103
Switchで全部出来るようにして欲しい

112: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 21:49:49.61 ID:YA15tcMK0
5ってストーリー面白いけど
ラスボスの影が薄すぎたな
姿、名前も思い出せない

114: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 21:50:40.30 ID:7otGM9JM0
容量の関係で
ファミコン版で使われているカタカナは
20文字だけ
(イ・カ・キ・コ・シ・ス・タ・ト・ヘ・ホ・マ・ミ・ム・メ・ラ・リ・ル・レ・ロ・ン)

115: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 21:51:20.73 ID:1+KII5Qw0
>>112
ゲマ様とかジャミラスとかは覚えてるのになw

138: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 22:06:43.84 ID:tOUeXmnA0
ポートピア殺人事件は、たけしがオールナイトニッポンで取り上げたことで
ゲーム知らない層にまで知名度があがった

ダンカンが買ったポートピアの話にたけしも興味津々で、あとのハガキコーナーすっ飛ばし
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13281256

その後、自分でもプレイ

最後のクリアはANNでプレイしながら実況するという、
おそらく日本最初のゲーム実況をやった
(結果、犯人どころか動機もそのまま読み上げて完全にネタバレさせてたが当時は問題にならなかった)

そして自分でもゲームを作りたいと言い出し、聞きつけたタイトーが接触してきて
「たけしの挑戦状」が生まれた

139: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 22:08:08.02 ID:XRgZlYff0
復活の呪文に苦しめられたな
1文字でも間違ったら前日の努力が水の泡だからな

144: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 22:14:02.10 ID:QWF1bHPq0
2から初めて1はあとからやったな
操作性がいろいろ不便だけどすぐクリアできた記憶がある