ゲーム 昭和

【昭和ゲーム XEVIOUS】懐かしむエリア16!!! たまにドルアーガ… 

ゲーム
3: NAME OVER 2020/09/15(火) 12:20:57.76 ID:wkERdK/l0
ついにここまで来た
ゼビウス軍の最終防衛線

・・・本丸のくせにアドーアギレネス不在という謎。あの野郎、どこへ逃げた?

4: NAME OVER 2020/09/15(火) 21:44:22.17 ID:WwS51oC9d

引用元: ・XEVIOUSを懐かしむエリア16

7: NAME OVER 2020/09/16(水) 10:32:04.27 ID:F68030X10
遠藤氏のブログのタイトルは「ゲームの神様」だけど、あれ自分のことを神と言ってるんだろうか?
8: NAME OVER 2020/09/16(水) 11:27:02.92 ID:6rkRPKj60
その資格あると思うよ
37年前だぜ? あれ作ったの
12: NAME OVER 2020/09/16(水) 15:19:09.97 ID:bhmfYCzBM
ゼビウスとドルアーガの2発屋ですやん
そしてドルアーガはトンデモゲーなのになぜか名作扱い
13: NAME OVER 2020/09/16(水) 15:34:27.26 ID:7XQ4AQN00
今の基準で見てトンデモでも
世界観とシステムの作り込みは当時群を抜いてたからな
18: NAME OVER 2020/09/16(水) 20:18:15.76 ID:gAreULU80
「『当時として』革新的だった」のは理解しないとね
今見て厳しいのは当然
25: NAME OVER 2020/09/17(木) 08:59:26.01 ID:kCd5kHeE0
>>17 >>20
まえに他スレで言ったことと重複してしまうけど、あれは「おまじない」であり 開けゴマ みたいなものなんだよ。
なぜゴマなのか? なぜ扉が開くのか?
そこにはなんのメカニクスも存在しない。それゆえ不思議で興味をそそる

ドルアーガは国内で初めて 剣と魔法のファンタジー の世界観を、アーケードゲームに取り入れたパイオニアであり
その設定を生かしたアイデアが、あのおまじないというわけだ。
SFじゃないから科学的な説明は不要。
つまり ゴマと扉の開閉になんの関係が…理不尽だろ というようなつっこみは、野暮なんだよ

実際にはゲーム発売後の早い時点で、ナムコがべーマガを通して全解法を公開してた。
だから「覚えるべきことが多すぎる。自宅で遊ぶPCゲームならともかく、アーケードであの仕様は強引ではないか?」
という批判なら、ある程度の理解はできる。
しかし各面非重複の多種のおまじないが、ゲーム進行を前例皆無の変化に富んだものにしてるし「レバーを3回まわす」とか
「1Pスタートボタンを押す」とかこういうバグ技以上にヘンテコな操作を、ゲームルールに無理なく落とし込んだ点も、非常におもしろかった

27: NAME OVER 2020/09/17(木) 10:33:16.64 ID:5GyU8Jdu0
うん
当初: 憶えきれるわけねえだろこんなの
結局: 完全マスターしたった、カンペ持ちはモグリ
33: NAME OVER 2020/09/19(土) 09:58:14.85 ID:jZXDVwfH0
14面で残機8機もってかれた

ブラグザカートが安定してさばけない
何かコツはありませんかね?

40: NAME OVER 2020/09/25(金) 03:44:28.28 ID:XtB4EvHa0
動き回らずに狙い球だけに集中
41: NAME OVER 2020/09/25(金) 08:35:23.46 ID:rSetPuTV0
そそ、無駄な動きはミス率アップするだけ
42: NAME OVER 2020/09/25(金) 08:54:40.65 ID:IMQs+QXb0
ブラグザカートが破裂した瞬間のソルバルウとの位置関係で、スパリオ5発の
進行方向がランダム性なしに決まるんだろうから、やっぱり経験を積むと
無意識に弾道を予測できるようになったりするんじゃないかな?
おれ自身は無理だったけどw
48: NAME OVER 2020/09/27(日) 01:09:38.08 ID:jJ1WfsmuM
ガルザカートで死にまくってたりしてたけど、
突然避けられるようになるんだよなw
51: NAME OVER 2020/09/27(日) 08:27:55.33 ID:GxeyJN8Q0
初心者の頃は4面のギレネスが倒せなかった…。
友達も皆そうだった。
でも最終的にはエンドレスに遊べるようになった。
友達は皆ヘタなままだったw
65: NAME OVER 2020/10/16(金) 05:26:41.75 ID:84b5fm7m0
おれゼビウス大好き(笑)
79: NAME OVER 2020/10/18(日) 21:17:09.57 ID:ebE13KgP0
カセットビジョンに慣れた目には
ファミコン版のグラフィックでも奇跡のように美しく感じた
82: NAME OVER 2020/10/19(月) 13:58:19.42 ID:nJcY7dyWd
ゼビウスってえとシルバーのイメージだなぁ
あと無機質なBGM
109: NAME OVER 2020/10/21(水) 23:01:57.50 ID:/3HDJYx7M
256発撃ってたら
https://i.imgur.com/E5sAAJu.gif
110: NAME OVER 2020/10/22(木) 00:31:17.30 ID:IFvH6zEY0
1~6歳:食前と食後に2回ずつ
7~28歳:食前に2~4回、食後に3~5回
29歳~60歳: 255回
121: NAME OVER 2020/10/23(金) 09:40:55.29 ID:7kHbIN5/0
>>110
カッパーマトックって、1回ずつじゃなかったかな…
記憶違い?
122: NAME OVER 2020/10/23(金) 09:42:51.62 ID:7kHbIN5/0
調べたらやっぱり一回ずつだった
126: NAME OVER 2020/10/23(金) 12:54:07.22 ID:5vUlluOhd
ん?ドルアーガの塔の話かい?
133: NAME OVER 2020/10/24(土) 14:01:54.06 ID:B8Ywlfg20
ドルアーガってわかりにくいけどライフ制でもあるんだよね?
でも残りライフが表示されてないから、どういうときにどうライフが減るのか、死ぬのか、
それがよくわからなくてとっつきにくさの理由にもなってた。
宝箱の出し方ももちろんそうだけど。
特にローパーは剣を出さずに触れるとライフが最低になるけど0になる(死ぬ)ことはないとかいうのが当時は意味がわからなかった。
ナイト系は、剣を出さずに触れると一発で死ぬ、剣を出してすれ違うと装備によって自分の方が強いときはライフは減らない、
相手の方が強いとライフが減ったり、差が大きいと一方的にやられることがある、でいいのか?
134: NAME OVER 2020/10/24(土) 14:19:20.44 ID:cDhWOwHN0
>>128
そういやシルバーマトックの出現条件は「カッパーマトックを壊す」だったねw

>>130
新しいおもしろさに満ち満ちてた

136: NAME OVER 2020/10/25(日) 05:45:41.45 ID:dyqR88/JM
ソルの場所全部覚えられないのに宝箱の出し方全部覚えるなんてとても無理
151: NAME OVER 2020/10/26(月) 08:52:25.83 ID:rnB8bGNX0
テラジは引きつけて撃つ
接近速度が速すぎてブレーキに時間がかかるのが奴らの弱点
260: NAME OVER 2020/11/09(月) 17:13:31.81 ID:PR2uKI4p0
上下左右下上右左左右下上右左上
317: NAME OVER 2020/11/29(日) 08:35:03.26 ID:0MY7xwosM
>>316
昔、パックマンのモデルはコレだと思い込んでたw
https://i.imgur.com/Gz9cZea.jpg
318: NAME OVER 2020/11/29(日) 10:16:30.52 ID:qD2XQRLj0
>>317
それ持ってたw 超懐かしい
おれも「パックマンみたい」と思ってたな
320: NAME OVER 2020/11/29(日) 10:51:57.19 ID:D7lPbrKG0
>>319
パックン貯金箱
321: NAME OVER 2020/11/29(日) 12:23:56.73 ID:0MY7xwosMNIKU
>>318
ゲームが出る5年以上前から実在してる貯金箱で、商品名もPACKMANだからw
https://i.imgur.com/CXWC6nQ.jpg