あるR(あーる)ちゃんねる

毎日の生活で出てくる「あるある」を紹介していきます! 2chでおもしろいネタを抜粋して紹介していくまとめサイトです。 こんなこと~「あるある」あんなこと~「あるある」 いっぱい笑ってストレス解消!元気に過ごしましょう♪

    ゲーム

    1: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 09:29:53.90 ID:tpTDKQJb0
    地図がどうたらと言ってた記憶しかない

    9: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 09:47:07.24 ID:woXfJuUGa
    ジャダーマ
    エルキモス
    ムービー都合の甲冑装備
    光る汽車とムキムキ車掌

    割と覚えてるだろ?

    10: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 09:48:25.63 ID:kR7XawMN0
    クジラみたいな化物拝めてる漁村とか
    イシスみたいな女王が治める砂漠の国とか
    ハリーポッターみたいな魔法学園とか
    獣人の3将軍がいる帝国とか覚えてる

    12: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 09:48:49.84 ID:7AhqxA+j0
    ガングロギャル妖精は何となく覚えてる

    19: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 09:51:43.37 ID:u4F53fMpp
    9はクリア後の方がメインって感じだったから道中があんまり記憶に残らないのかもね。

    22: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 09:53:54.83 ID:CFW4VREyM
    DQ9はサブクエやるために次のエリア行くのについでにシナリオやってる感覚だった

    42: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 12:01:46.33 ID:ckHFsvSy0
    エルギオスの攻撃で堕天した主人公がエルギオスを倒すために試行錯誤するストーリー

    引用元: ・ドラクエ9とかいう売れまくったのにシナリオが全く思い出せない謎のゲーム

    【【悲報】ドラクエ9とかいう売れまくったのにシナリオが全く思い出せない謎のゲーム…】の続きを読む

    1: Egg ★ 2020/07/11(土) 18:54:01.65 ID:DhqvqRjB9
    https://amd.c.yimg.jp/im_siggH_2OCOgOGJWFlEd414y5RQ---x640-y612-q90-exp3h-pril/amd/20200710-00081552-futaman-000-1-view.jpg

    スーパーファミコン『ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』パッケージ(編集部撮影)

     令和の時代に入ってもスマホ用アプリ『ドラゴンクエストウォーク』がリリースされたり、最新作『ファイナルファンタジー7リメイク』が話題になるなど、ファミコン時代から脈々と続く「RPG(ロールプレイングゲーム)」は根強い人気を誇っている。

    【画像】トップ5以降のランキング結果が面白いことに!
    https://futabanet.ismcdn.jp/mwimgs/c/1/-/img_c18e12dc23c859bd649b7d1efeeeeae790563.jpg

     そこで今回は“スーパーファミコン”でリリースされたタイトルを対象に、「一番好きなスーファミRPG」をリサーチ。30代から40代の男性200名が選んだ、もっとも愛されている作品はどれなのか、ランキング形式で紹介しよう。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)

     まず第5位(5.5%)には、2作品が同率で並んだ。その1つ目は『ファイナルファンタジー5』(スクウェア/1992年発売)。ご存知FFシリーズの5作目にあたり、『FF3』で好評だったジョブチェンジシステムの発展型とも言える「アビリティシステム」を導入。一度習得したアビリティは、別のジョブにつけられるカスタマイズ性の高さが魅力だった。しかも『FF4』や『FF6』のようにパーティメンバーの交代がほとんど起こらないので、じっくりキャラを育てるのが好きな人から愛された一作だ。

     また、人気キャラ(?)のギルガメッシュが初登場したのもこの作品から。ギルガメッシュとのバトルで流れる『ビッグブリッヂの死闘』というBGMは、名曲ぞろいのFFシリーズの中でも屈指のカッコよさを誇る!

     同率5位のもう1作は、FFでもドラクエでもなく『クロノ・トリガー』(スクウェア/1995年発売)だった。この作品は、坂口博信氏(エグゼクティブプロデューサー)、堀井雄二氏(ストーリー原案)、鳥山明氏(キャラクターデザイン)と、FFとドラクエの生みの親たちが勢ぞろいして開発された傑作RPG。過去や未来をタイムトラベルしながら冒険するストーリーは秀逸で、RPGながらマルチエンディングが採用されていたのも当時は珍しかった。

     ちなみに、同作には一度クリアしたあとに「強くてニューゲーム」というレベルや装備を維持したまま最初から始めるモードがあったのも印象的だ。

    つづく

    7/10(金) 17:15 ふたまん
    https://news.yahoo.co.jp/articles/00da198e057d217ad0bb6aae59ac211543700ba9

    1 Egg ★ 2020/07/11(土) 10:35:55.56
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594431355/

    2: 名無しさん@恐縮です 2020/07/11(土) 18:54:17.94 ID:DhqvqRjB0
    ■国民的2大タイトルの一騎打ちに

     第4位(6.5%)に支持されたのは、『ドラゴンクエスト6 幻の大地』(エニックス/1995年発売)。スーファミで発売された全ソフトの中で『スーパーマリオカート』『スーパーマリオワールド』に次ぐ、第3位の売り上げ(320万本)を記録した超人気作。もちろんこの数字はスーファミのRPGの中では最高位となる。

     現実とパラレルワールドを行き来しながら進行する独特の物語と、壮大な世界にワクワクさせられた。また『ドラクエ3』以来となるダーマの神殿が登場し、転職システムが大幅に強化されたのも特徴。基本職、上級職、モンスター職といった分類など、その後のシリーズの定番になる職業が多数実装されたのもこの作品からだった。

     また『ドラクエ6』に登場するキャラクターのテリーは、仲間になるのが終盤すぎて作中では影が薄かったが、のちに発売された『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』では主人公に抜擢されている。

     第3位(8.0%)には、『ファイナルファンタジー4』(スクウェア/1991年発売)がランクイン。スクウェアがスーファミで発売した最初のゲームタイトルで、ファミコン時代から大幅に進化したグラフィックに驚いた人も多いはず。そして同作から「アクティブタイムバトル」と呼ばれる、リアルタイムで戦闘が進むシステムが導入。使用する魔法や隊列などによって行動順が変わるので、単なる戦闘もかなり戦略性が増した。

     また、これまでの作品以上にストーリー性が重視されていて、セシル、カイン、ローザ、リディアを始めとしたキャラクターの背景を掘り下げる描写や演出も魅力のひとつ。個人的には、双子の魔道士パロムとポロムの涙なくしては見られないシーンが、いまだに強く印象に残っている……。


    つづく

    引用元: ・【ゲーム】<スクウェアvsエニックス>国民的RPG対決に食いこんだのは? 一番好きな「スーファミRPG」ランキング★2 [Egg★]

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    1: muffin ★ 2020/07/05(日) 15:09:34.21 ID:kX86w+4p9
    https://www.famitsu.com/news/202007/05201596.html
    2020.07.05

    いまから24年前の1996年(平成8年)7月5日は、セガサターン用ソフト『NiGHTS into Dreams...』が発売された日。『NiGHTS』は、セガ・エンタープライゼス(当時)から発売されたアクションゲーム。プレイヤーは心に悩みを抱える少年エリオットと少女クラリスとなり、最強の尖兵“ナイツ”とデュアライズ(同化)して、夢の世界ナイトピアを消滅させようと企むワイズマンに立ち向かっていく。開発は『ソニック』シリーズや『ファンタシースターオンライン』シリーズでおなじみのソニックチームが手掛けており、同チームの代表作のひとつである。

    本作最大のポイントは、ナイツを操って大空を自在に飛び回れるフライトにある。プレイヤーの操作自体は上下左右の2D的な動きのみに制限されているのだが、冒険の舞台となる3D空間内にジェットコースターのレールの如く曲がりくねった移動ルートが設定されており、単に右へ進むだけでも自動的に奥や手前に大きく旋回。視点もコースに合わせて横からや上からなど滑らかに変化することから、シンプルな操作なのにまるで3D空間内を自由に飛び回っているような独特の浮遊感を味わえる。

    スコアアタック的な遊びもあり、徐々にプレイが洗練されてスコアが上がっていく過程は、レースゲームでタイムを縮めていく楽しさと相通じるものがある。このあたりは、さすがソニックチーム作品といった感じだろうか。

    BGMのユーザー人気はいまなお高く、ボーカル入りのエンディング曲『DREAMS DREAMS』はとくに評価されている。筆者もこの曲が大好きで当時よく聴いたものだった。いい成績でエンディングを迎えると、通常の子ども歌唱バージョンから大人歌唱バージョンに変化するといった隠し要素もあり、がんばってやり込んだ記憶もある。また、夢の世界の住人ナイトピアンとの友好度に応じて、ステージのBGMが逐一変化する仕組みもあって、なかなか画期的。プレイヤーが介入することで新種のナイトピアンが生まれるなどという遊びも用意されていた。
    中略
    セガサターンで登場した『NiGHTS』は、約12年の時を経た2008年2月21日にプレイステーション2版を発売。2012年10月にはプレイステーション3、Xbox 360にもダウンロード限定版として移植された。続編『ナイツ ~星降る夜の物語~』はWii用ソフトとして2007年12月13日に発売されている。

    https://www.famitsu.com/images/000/201/596/y_5efed4380b1f2.jpg
    https://www.famitsu.com/images/000/201/596/y_5efed438074ef.jpg
    https://www.famitsu.com/images/000/201/596/y_5efed437f30d2.jpg

    引用元: ・【ゲーム】セガサターン『NiGHTS』が発売された日 スピード感あふれる飛行が気持ちいい傑作アクション [muffin★]

    【【ゲーム】セガサターン『NiGHTS』が発売された日 →まじか・・・】の続きを読む

    1: 少考さん ★ 2020/07/02(木) 19:26:34.27 ID:T2b8ObS59
    『ファミスタ』がまさかの3位「一番好きな対戦ファミコンゲーム」ランキング!(ふたまん+) - Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/37d10ba3cfc240a0f6ff8b004c93920d0a8482d5

    https://futabanet.jp/mwimgs/b/f/500/img_bf96e2898b2c7e0844fb04f65ddcadd2316829.jpg


    7/2(木) 17:21配信


    今や「対戦ゲーム」といえば“オンラインプレイ”が主流になりましたが、ファミコンの全盛期は誰かの家に集合してワイワイとにぎやかに遊んだモノです。そんなとき一番盛り上がったのは、もちろん友達と対戦プレイができるゲームでした

    そこで今回は、そんな時代を過ごしてきた世代を対象に、当時「もっとも好きだったファミコンの対戦ゲーム」を緊急リサーチ。30代から40代の男性200名にアンケート調査を実施したので、その結果をランキング形式で紹介したいと思います。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)

    (略)

    1位 マリオブラザーズ
    2位 桃太郎電鉄
    3位 プロ野球ファミリースタジアム
    4位 ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
    5位 ボンバーマン2
    6位 ドクターマリオ
    7位 キン肉マンマッスルタッグマッチ
    8位 熱血高校ドッジボール部
    9位 信長の野望・全国版
    10位 つっぱり大相撲
    10位 燃えろ!!プロ野球
    10位 バル―ファイト
    10位 アイスクライマー

    ※各コメント等は省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

    引用元: ・【ゲーム】『ファミスタ』がまさかの3位「一番好きな対戦ファミコンゲーム」ランキング! [少考さん★]

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    1: ばーど ★ 2020/07/01(水) 17:24:52.84 ID:tuKh50n+9
    スマートフォンの人気サッカーゲームアプリ「ウイニングイレブン」に不具合があると不満を抱き、アプリを配信する「コナミデジタルエンタテインメント」(東京都中央区)に爆破予告をしたとして、警視庁築地署は1日、世田谷区に住む高校2年の男子生徒(16)を威力業務妨害と脅迫容疑で逮捕した。

    逮捕容疑は、6月16~18日、同アプリのダウンロードサービスの掲示板に「コナミ本社を爆破させていただきます」「ちなみにもう爆弾は仕掛けられているよ」「コナミで働く人々を殺す。日本でもテロが可能だと示す」と書き込み、同社に警備を強化させるなどして業務を妨害したとしている。爆弾は仕掛けられていなかった。

    築地署によると、このアプリはオンラインで他の利用者と対戦できる。男子生徒は「対戦相手が試合途中に接続を切ると、自分が勝っている状態でも敗戦したことになるケースがある」と供述。「悪質なプレーヤーを放置していたコナミに腹が立った」と容疑を認めている。男子生徒は中学1年の時からウイニングイレブンシリーズで遊んでいたという。【土江洋範】

    毎日新聞2020年7月1日 16時48分(最終更新 7月1日 16時49分)
    https://mainichi.jp/articles/20200701/k00/00m/040/165000c

    関連スレ
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    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593584806/

    引用元: ・コナミに爆破予告、高校生逮捕…ウイイレ不具合に不満と供述「自分が勝っている状態でも敗戦になるケースがある」 [ばーど★]

    【【衝撃】コナミに爆破予告、高校生逮捕…ウイイレ不具合に不満と供述 自分が勝っている状態でも敗戦になるケースがある!】の続きを読む

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