1: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 17:40:05.88 ID:f8OrEia6M
任天堂の最大の強みはマリオやゼルダやどうぶつの森などの自社IPであり
これらの牽引力でハードを普及させることで、プラットフォーム事業を成り立たせている
これらの牽引力でハードを普及させることで、プラットフォーム事業を成り立たせている
しかしながら、ハードを牽引する大作ソフト枠が任天堂ファーストで埋まっていることで、サードの大作を呼び込みづらい構造にも繋がっている
つまり、自社IPの強みを活かしてプラットフォーム事業を続けるためには
任天堂グループのみで継続的に大作ソフトをリリースし続ける必要があるため
PS5クラスの高性能ハードをリリースすると、ソフト一本あたりの負担が著しく増加し、破綻してしまう
PS3世代のNintendo Switchですらソフト開発が追いついておらず、移植を連発してなんとか誤魔化している現状を鑑みればこれは明らかであり
ゆえに任天堂は低性能ハードを作り続けるしかないのである
引用元: ・【正論】任天堂が自社ハードを”絶対に”高性能化できない理由を解説する
2: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 17:42:23.65 ID:rWCuBRtt0
実際64の時点で破綻してたもんなw
3: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 17:42:54.28 ID:D+hrqyn3d
GCまで高性能路線だったのに、詐欺師SCEが邪魔した
それだけだよ
4: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 17:45:54.75 ID:f8OrEia6M
>>3
任天堂がソフト用意出来なかったのが大きな要因だよ
俺が書いた流れをまんまなぞって失敗したのが64とGC
多分岩田聡もこの認識を元に低性能路線に突き進んだのだと思う
任天堂がソフト用意出来なかったのが大きな要因だよ
俺が書いた流れをまんまなぞって失敗したのが64とGC
多分岩田聡もこの認識を元に低性能路線に突き進んだのだと思う
5: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 17:48:47.20 ID:Hsas6m3Qp
かもしれんなぁ
でも満足してるからそれでいいや
6: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 17:51:05.32 ID:4P0x0nrL0
そもそも高性能路線は大金持ちのMSと殴り合いになるから
遅かれ早かれ降りなきゃまずい路線ではあった
その辺で負けて方向性がギミックへ行く判断が早まって助かったと言える
結果論だが
遅かれ早かれ降りなきゃまずい路線ではあった
その辺で負けて方向性がギミックへ行く判断が早まって助かったと言える
結果論だが
7: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 17:51:32.79 ID:P8a5O8Q4a
PS5クラスの大作って具体的には何かあるんだ。
リターナルか
リターナルか
8: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 17:52:04.41 ID:aXMlTRqZ0
単純にハードの利益とのトレードオフでしかないだろ
とくに今世代からは携帯性能を外せなくなったからな
とくに今世代からは携帯性能を外せなくなったからな
携帯ハードでも10万だせる客が多けりゃ
ipadやゲーミングスマホみたいな高性能でいけるが
据え置き専用機みたいな時代遅れで突っ走りたけりゃお好きにどうぞ
9: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 17:52:14.34 ID:nCTymRcEd
単に携帯機を出力する路線にいったから
低性能になっただけで
据え置きも継続してたらどう作っても性能はPSと箱と似たものになるんじゃね?
低性能になっただけで
据え置きも継続してたらどう作っても性能はPSと箱と似たものになるんじゃね?
10: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 17:52:33.13 ID:rNnoWYoL0
わりといい線いってる
11: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 17:53:03.65 ID:f8OrEia6M
>>9
任天堂が低性能路線になったのはWiiからだよ
何を言ってんだ
任天堂が低性能路線になったのはWiiからだよ
何を言ってんだ
12: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 17:53:47.33 ID:lZC8rMEmM
>>9
劣化PCの先には何もない
ただPCがあるのみ
劣化PCの先には何もない
ただPCがあるのみ
13: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 17:54:43.54 ID:nCTymRcEd
>>11
その時代はまだ
今のPCパーツ組み立ての時代ではない
今はどうやっても似たものになる
その時代はまだ
今のPCパーツ組み立ての時代ではない
今はどうやっても似たものになる
14: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 17:55:48.84 ID:gvEjiV9ua
>>1
という妄想ね
という妄想ね
15: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 17:56:57.15 ID:PTPZNKPLa
単に本体価格
キッズを大切にする任天堂、3万円以上の価格にはしない
キッズを大切にする任天堂、3万円以上の価格にはしない
17: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 17:57:48.66 ID:d/9k59Y/0
プラットフォーマーだけじゃなくてソフトメーカーですらハード性能のせいで苦しんでるからな
18: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 17:58:49.19 ID:8higOKWBa
ゼルダの製作費とか他社のAAAに比べたらかなり安いって聞いたけどマシンスペック上がったとしてそんな変わるものかね
特に金掛かるグラフィックの目標が根本的に他社と違う感じするんだよな
特に金掛かるグラフィックの目標が根本的に他社と違う感じするんだよな
19: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 17:59:01.74 ID:nCTymRcEd
>>16
据置き今の時代に作るなら
どうやっても性能は高くなるよ
3万以上のハードなら
据置き今の時代に作るなら
どうやっても性能は高くなるよ
3万以上のハードなら
20: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 17:59:22.76 ID:f8OrEia6M
>>17
ソフトメーカーは毎年ハードを牽引するような大作をリリースする必要がないから
高性能化による負担は任天堂の方がはるかに大きい
ソフトメーカーは毎年ハードを牽引するような大作をリリースする必要がないから
高性能化による負担は任天堂の方がはるかに大きい
21: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 17:59:46.00 ID:qIRKhUoqM
せやかてPS・Switchのマルチとかほぼ同じぐらいの売り上げ本数だしSwitchはファーストしか売れないってのは違う気がするなぁ
高性能化して開発期間が伸びて任天堂ファーストの本数が減ったとしたらその分サードはソフトが出しやすくなるから任天堂にもメリットがあるしね
高性能化して開発期間が伸びて任天堂ファーストの本数が減ったとしたらその分サードはソフトが出しやすくなるから任天堂にもメリットがあるしね
22: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 18:01:17.02 ID:nYuU+SeR0
>>11
DSからじゃねーの?
DSからじゃねーの?
23: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 18:01:17.33 ID:u90JelkC0
任天堂関係ないじゃんと突っ込めばいいんかね